彩りある人生を創造する ソライロノタネ

自分が自分らしく生きることに正直でいたい。自分はもう幸せであると、今ここに在るものに気づき、大切にすること。日々丁寧に受け取ること。外側に答えや解決策を求めるのはやめて自分の内側にある答えを問い続けること。それらの大切さに気づき、ともに喜び、豊かさの循環と人や環境、暮らしの調和でつながる方々との出会いを大切に活動しています。

丁寧なタッチは赤ちゃんの発達を促します

ベビーマッサージ・プライベート 
三回コースを受けてくれている
Aくん。

今日は胸と手。
そして、お顔のタッチをしました。

前回よりも体を丸められるようになったAくん。

お母さんは、おうちでもまるいだっこを意識し、授乳姿勢も変え、できるときはマッサージをされていたとのこと。

お母さんの、Aくんへの思いが言わずとも伝わってきます。

Aくんは幸せですね。

お母さんのタッチを気持ち良さそうに待っていました😊
前回は片側だけの寝返りでしたが、右に左にできるようになっていました。

寝返りをして、Aくんの大好きなお人形の近くに寄ります。

手を伸ばして
伸ばして
お人形に触れられると
声を出して喜びます。

この
触りたい!あそこまで行きたい!
という気持ちが身体を動かす原動力となります。


あーあー!
と声を出してたくさんおしゃべりしてくれましたよ。


もう少ししたら、ずりずりと進んでいきそうです。

ずりばいもたくさんしてほしいから、身体の緊張が強い部位にアプローチをする方法をお伝えします。

ついついたくさん撫でて動かしがちになるタッチも、お母さんにタッチを実際に感じてもらいます。

『ああ、こうしてあげたら気持ちいいね。』
とお母さん。

身体が緩む心地よいタッチの仕方を意識されていました。


お母さんも緩むとAくんも緩みます。



素敵な親子さん。


また次回も楽しみにしています✨